2日目

10時に来るって言ってたとくたきさんが九時半頃玄関に現れる。
目覚ましかけて早めに起きててよかったホントw

とくたきさんがやたらとコーラルさんのファルコと戦うときはテンションが高かったw
みなぎりすぎw
コーラルさんがキャラ替えしようとすると、
「あれ、コーラルさんファルコじゃないんですか?」
の追い討ちをすかさず挟んでコーラルさんをファルコでキャラ固定w
めっちゃ俺の中でツボw
途中からコーラルさんもキャラ変えするようになって、医者とかリンクとか色々使ってたんだけど、やっぱ医者は狐に有利なんだなぁって思った。上投げテイルを確定で喰らわないのはデカい。
何かの話から、ネスの PSI*1(って俺が呼んでる物)を意図的に出せる話をとくたきさんから聞いた。ネスを良く使う俺にとっては非常に為になる話でした。



やり方は、上スマをホールドした状態のヨーヨーを相手に当てて、ヒットから10〜15Fの間にホールド解除。
このホールド解除時にヨーヨーが相手に当たってしまった場合は失敗してしまう。
これをすると、なぜかヨーヨーを出し終えた後もその場所に相手が触れるまでホールド時のヨーヨーの攻撃判定が残る。
そして、この状態の時に空中後ろAを出すと、その出したネスの位置とヨーヨーの判定が残っている位置を結んだ直線全てが空中後ろAの攻撃判定になるのだ(!)
つまり、終点の右端にヨーヨーの判定を残して、終点の左端から空中後ろAをネスが放てば、終点で立っているキャラはどこにいても空中後ろAをくらってしまう。
ただし、一度あてるとヨーヨーの判定が消えてしまって、再度ヨーヨーホールド当てしないとまた使えないので注意。

そして、この謎攻撃判定にはまだ続きがある。

ネスが空中下を地面に当てると、なぜかホールド判定が消えて、ネス自信に空中下判定が付く。つまり、この状態のネスに触れると、相手はネスの空中下をもらったようにふっとぶ。
これはPKサンダーで崖に捕まった時にも使えて、これをすると何と、PK体当たりの判定がネス自身につく。
文字通りPK体当たりが可能となるのだ。



この説明をしながら、とくたきさんがおもむろに取り出したPARで遊ぶ。
PARのデバッグモードで、攻撃判定が赤い色で見える機能があって、それを使ってネスの上スマホールドの練習をしたり、みんなで各キャラの攻撃判定を調べたりした。
ファルコは下スマホールド中、足が無敵。医者のマントは見た目の倍程度判定があるとか、色々知ることが出来てめっちゃよかった。
この後にジンが来る。
ターゲットを壊せのステージで制限時間2分のタイム制4人乱闘という、謎ルールのスマブラが発動w
これが非常に奥深かった。
ターゲットが全部壊れても試合終了だから、一位になった人はターゲットを壊しに行って、他の人がそれを死守しながら乱闘に持ち込む。
ターゲットがあることによって駆け引きが生まれてめっちゃおもしろかったけど、ヤンリンのステージで三角跳び使えないキャラ選んじゃうと(笑)
他にも色々駄目なステージと白熱するステージがあった。個人的にはルイージのステージが最強だと思う。別ゲーになるw


ジンがそろそろ帰らないといけないので、急いでビデオもってきて一対一の動画を録った。
ジンが帰ったあとも2本目のビデオをまわしっぱなしだったから計5時間とりました。
7,5GB相当…w
忙しい中、ジン君ありがとうねー。
動画録ってる時のとくたきさんがさらにテンションあがってて驚くw
何かこっちもつられてハイテンションになる感じw
ほとんど全員が持ちキャラ使用で、カービィとかふざけたキャラの試合がないです。
5時間も録ったんだから何かいれとくべきだったとちょっと後悔してなくもないけど、非常に高レベルなむびが録れたんでよし。とくたきVSコーラル戦はほんとやばいってw
絶リフとかリフコンとかリフ固めでシールド割りにくるとか、ほんとおちつけって感じw
えっと、俺?w
俺は何ていうか、まあ、一応いましたって感じですね(ぁ
ピーチずっと練ってたんだけど、1撃で落とせるピカメテオを備えたピカチュウの方が楽しいと感じちゃって、2本目のビデオからはほとんど俺ピカチュウしか使ってないやw
ピカチュウから離れられない人間だと判明しますた。



ビデオ録ってからは俺の部屋に移動で、そこから何かいろいろやった。
色々やってる間に泊まる空気になって、2人とも明日までいることになりましたw
まずスターフォックスアサルトやって、俺が初プレイだったんで何か2人とも俺を殺すとちょっと申し訳なさそうにしてて、逆に何か俺が申し訳ない感じだったw
でもおもしろかったー。
その後にドンキーコンガをみんなでやる。面白かったんだけど特に点数とかでないのが、競争意欲でなくて残念。勝手にGOODの数+OKの数÷2を点数ってことにして競って遊んだ。
その後、コーラルさんが風呂入っている間にとくたきさんが俺の英語漬けをやる。
英語漬けわろすw
詳しくは書かないでおこう(ぇ
そして俺が風呂に入っている間にとくたきさん達がバンブラをやってた模様。
とくたきさんはDSを持ってないので、俺が妹からDSを押収して俺も風呂からでてから参戦。
バンブラすげー面白いから買おうかと迷う。買いそうw
でも聖剣DSもうすぐだしなぁ…w
で、ちょっとスマブラやってとくたきさんが眠くなってくる。
寝る前に脳トレやるとか言い出して、脳トレをとくたきさんがやってる間に、俺とコーラルさんは再びぷよチュー。
今度は6勝1敗くらいで俺の勝ちだった。
怪狂が全消しパターンのツモ来なかったのが勝因ですよ何か?

ここで、さて寝ようって話になった時、重要な問題に気づく。


とくたきさんの寝る場所ねぇ!


俺が今、これ打ってるPCの椅子(マッサージチェアだけど)に毛布とコートかけて寝てました。足が寒かったらしく、ほんと申し訳なかったです。部屋が完全に片付いてればもうちょいマシな場所で眠れたので罪悪感が激しく残る…。

*1:ネスの空中後ろAが、異常に離れた位置から敵にヒットする状況のこと。心のチカラ。