http://www.pokedex.jp/forum/misc/bbs.cgi?id=512krj
デックスオフ板の今話し合われてる話に関連した事についてここで思ったことを書きます。
あっちで書いてもいいんだけど言いたいことがちょっと趣旨とずれてるから脱線するし迷惑なんじゃないかなって思ったのでとりあえずこっちに。
支離滅裂としてるしw
ひきこもってんじゃねーよって意見をココにくれれば向こうで書いてきますけど、やっぱりあっちで書く内容じゃないと思ってます。




まずルール自体についてはどんなに明確な制限を設けたとしてもその場で捕まえた野生のポケから1匹孵化でワザマシンも全ての段階で禁止で戦わせるとかじゃない限りルールの限界に臨む人種が現れます。
対戦自体よりも対戦で勝利する事に喜びを見出す俺のような、>>212のKattさんの言うようなカルトの教義みたいな思考をしてるタイプは孵化に妥協があまりできません。
kattさんはこのタイプはゲームを楽しめてないと言っていますが、これはこれで楽しめているとは思います。孵化で楽しめていない分のリターンが対戦結果にありますから。
しかもこのルールだとたまたま個体値が高いポケモンが偶然生まれた人が有利すぎるのが納得できません。
もちろんサブイベント的なものだしガチバトル程は勝敗に拘る人はいないでしょうけど、やはりオフまでに準備する必要構築期間が長ければ当然勝ちたいと思うでしょう。
個体値がちょっと変わった程度で結果は変わらないとかそういうのとは別の話です。細かく計算してみれば色々影響する違いがあるんです。計算結果に何か違いがある以上、個体値を狂気的に粘るという判断は対戦において意味があります)


俺は自らの勝手に作り出した妄想の「強迫観念」によってDSのポケモンが殆ど起動できない状態に今あります。
1人でやるポケモンが全く楽しくないという気持ちによって孵化(というか個体値判別)やレベル上げができません。
極め付けに今考えているパーティーにXDが必須で俺がそれを所持していないのがやる気をマイナスさせてます。
そんなの個体値から技から全部妥協して適当にレベルあげて努力値も255255振りでいいじゃんと思う人は思うのでしょうが、許せない人は許せないんです。それが勝敗に大きく響くから。
メタモンバグやGBAのポケのみデータ的には問題がない6Vのポケモンが製造可能という要素もやる気をマイナスさせています。
それが嫌というよりはそれを皆が禁止しているから自分も禁止せざるを得なくて、それでいてもしかしたら密かにそういうことをして対戦に望んでいる人がいるんじゃないかと思う不信感を抱いてる自分と目の前に簡単に高個体を出す方法があるのに使用していない事に対する疑問が嫌という感じです。
ともかくそういう俺にとっては負の部分に見えるポケモンの要素が嫌で、でもコミュニケーションツールとしては最高だしオフ仲間と遊びたい気持ちも絡まってるので何とも言えない様な背徳感がポケモンにありながら孵化放棄をしています。
孵化も適度にやれば友達の持っているめずらしい遺伝技と親用の一致した性格のポケモンと自分の相手がもってない親ポケを交換しあったりして通信を楽しくする仕掛けなんでしょうけど、300匹とか普通に孵化して、時には4ケタいくような孵化をしていては完全に単なる作業です。


何が言いたいのかというと、ポケモンは対戦で勝利する事に全力をかけている人にとっては1人でプレイしてる時はただの作業でしかないゲームで、そのレベルの域に行ってしまっている人からすれば事前準備期間がある限りそれは強迫観念というか作業を遂行する時間でしかなくて、その時間はどんなルールにしても面白くはない時間ということです。
あと、種族の禁止や制限があってもその下の層にいる、そのルールだと活躍できる厨ポケというのが絶対存在してしまいます。
それは当初は新鮮なポケモンだからいいのかもしれませんが、長くそのルールを適応しているとそのルールですら日の目をみるポケモンと見ないポケモンが別れてしまうわけなんですけどその辺はどうなんでしょう。