8/23のケツバト

ケツバト当日ー。
既にここまで書いて長くなりすぎたから手短に書きます。
手短っていうかフリープレイ関係省いて書こうかな。
でもこの日は感動しすぎたからそれでも長くなっちゃうかもw


1次予選。NEETさんはNEET過ぎてこなかったので、グループは俺、ケイ、ロイヤル、コスモ(敬称略)。
予選終了の紙を渡す時にIKKIさんも言ってたけど、もれなく名前が知られてる人のグループw
まず、ケイさんと対戦して、必至にキャラ替えしまくってシークレットオーダーでピーチピーチを避けてみる。
結果、俺プリン対ケイフォックス。まあカードはそんなに悪くなかったんだけどキャラの誤魔化しが効く様な相手
じゃ当然ないんで俺フルボッコ
もぐりこみの強引な上スマが割りと見られたから1点読みして空振らせて眠ればよかったかなーと試合終わってから思ったけど、まあどの道実力差ありすぎて無理だったからしょうがないわw
次にロイヤルさんと。ドリルリフをリフ部分を絶対にガードしない、ガーキャンパラソルを使わない、受身読みを前方向DAのみという制約を設けて昨日すり込んでたわけなんですが、試合がはじまってみると流れ掴まれて終始狐ペースで俺瞬殺。
つらい思いであんな事したのに意味ねーw
最後コスモさんと。昨日クローさんとマータンさんのヨッシーを俺ピーチが20連勝くらいし続けるという意味不明な
マータンさんのヨッシーの対ピーチ講座が開かれていて、全勝したので自信ついてたんですけど負けました。
五分な展開だったんだけど俺が復帰阻止ミスって俺0%で逆に崖阻止されて死亡。
ビリで2次予選の下位リーグ行きー。


2次予選。
俺、ベゼリィ、ろい(敬称略)。
まずベゼリィさんと。ルイージ使いの方でした。
この試合は本当に危なかったw
ルイージには俺ずっとシーク当ててたんだけど、初参加勢のルイージにフリープレイでシーク負けてたのが
脳裏に残ってたんでピーチを選択。試合はじまってみて、俺ピーチでルイージ戦数えるほどしかやったことない事を痛感した。
ずっと五分の展開で、最後残り1スト俺110%、ベゼリィさん180%で上空で俺が浮遊ピストンを当てて空中上繋げようとしたらルイージ軽すぎて空中上が何とスカ!
カウンターでルイージの空前くらって、ヒットストップ下ずらししてギリギリ生還という本当にやばいシーンがありましたがギリギリで勝利。
前回の大会でてなかったらヒットストップ下ずらしとかパニクって咄嗟に出せなかったと思う。画面最後までみてなくて負けた前回のオシリスさん戦がここで生きたかも。
次にろいさんと。名前とは裏腹にキッチリとファルコ使って来たけど対ピーチ分かってなかったっぽく受身読み&投げ連うまーって感じで勝ちました。
でも、ろいさんベルリィさんをこの後の試合で3タテして勝ってるし対ピーチが苦手なだけで本当は強い人だったんだと思う。
というわけで俺一位で3次リーグ行き! 目指せA!


3次予選。
俺、超、おくマリ、ι、MI、サンド、あと覚えてないです忘れてる方いたらすみません…。
まず超さんと。いきなりかよw
キャラ選択時、俺のハッタリシークで超ガノンを退けて、俺ピーチと超マリオ。
最初に俺1ストックリードされちゃって焦るも最後のストで頑張っておいつく。
俺170%超さん95%くらいで、露骨なDAを俺が出しちゃってガーキャン下投げ→空NAで俺乙。
次がMIさん…だったかな? 順番も定かじゃないけど多分合ってる。
カービィ使いで結構いい動きしてたんだけど、これまた前日にマータンさんのカービィと戦ってたのが効いて勝利。
マータンさんのカービィがめっちゃ上手かったおかげですね。全く動きに付き合わず野菜ぽこぽこ投げてましたおk。
次がサンドさん(多分)。
フリープレイでファルコ使ってきて高い火力もっててやばいなーって思ってた人だったんだけど俺の下スマと投げ連が
トラウマ化してたみたいでミュウツーを何と選択してきた。
俺カイトさんのおかげでミュウツー結構知ってるしほんとにいいのって確認したけどいいっていうから対戦。
まぁ、流石に負ける要素ないので勝利。
次におくマリさん。
マリオが苦手って日記で書いちゃったせいなのか何なのかマリオと当たりまくる俺w
ストックは一緒だけど%で俺勝ってるっていう状態のまま進んで横スマに細心の注意を払いつつ下スマあてて勝利。
ガーキャン絶から反確されないから遠慮なく下スマを振れたっていうのが大きいかな。
そんで最後にιさん。シークに俺苦手意識ないから大丈夫大丈夫(自己暗示
無難な動きをしてくるシークだったけど、シークが下スマで外だされた時の復帰中に空中後ろを出さないとピーチの復帰阻止が安定するネタを知らなかったらしくネタ殺ししました。
超さんに負けて、おくマリさんには残り1ストだったけど他は全員2スト以上残して2位通過。
やったぜAクラスだ!


Aトナメの組み合わせ発表待ちつつAトナメでの俺の活躍を妄想。
A進出者を見ると(俺の脳内妄想も含み)4割から7割くらい取れるプレイヤーが15人近くいるようなので、運よければ3回戦までは行けるんじゃね!?
フリープレイしてるうちにホワイトボードにトーナメント表が貼られて、組み合わせをみたら何と初戦はケイさん…。
敗者復活がんばろーっと…。
黒党さんがかなり遠いブロックにいて当たらなそうだし、ガチ対戦台で戦ってたからすりこみの成果をみるべく対戦申し込み。
黒党さんには掴める場所でも下スマを振り続けるって言う事をしてみてて、多少掴みやすくなってるかなーと思ってやってみたらしっかり成果が出ました。負けたから意味ねーけどw
俺がガーキャン絶で反撃されたのは1箇所だけで、あとは結構いい感じで下スマ入れるところは入れてつかめるところではガードしてもらえてた。
ただちょっと下スマの入り方というか入った後が受身ミスったっぽく事故的な感じになって俺が下スマ連発で火力とってるシーンがあったおかげだったり、黒党さん側も俺を簡単につかめてたりして反省点は多かった。


というわけでAクラス。モニターで晒し上げされながらケイさんに俺フルボッコ…。
ピーチピーチはね、無理なんですよ。俺のピーチしゃがみ大好きすぎて下スマがボーナスゲームなんですよ。
かと言って俺は対ピーチ出来るキャラいないんですね。
無理です。どう考えても無理。しかもケイさんとか勝てる要素なすぎる。もうね、(以下自重


というわけで敗者で当たる人は誰かなって見たら、星カビさんかよ…。
ドーモクライマーに投げ連されて何と星カビさんが降りてきました。
何この処刑場…w
これもモニターで晒しあげくらいながら以下略。
昨日の星カビさんとのフリープレイでも勝てないどころか一度も残り1ストにも出来なかったからなーw
星カビ「ダァーイ!」
もう笑うしかなかったw 普通に面白い人だし勝てる要素ないし、色んな面で笑うしかw
まぁ悔いは逆に残らなかったから後味かえって良かったかも。
でもドーモさんとならクライマーだし、ドーモさんとやってみたかったかなー。
ともあれ、ドーモさんはその後かなりいい成績を残し、自己記録を更新したそうです。おめでとうございました。


というわけで俺の記録はAクラス一回戦負けでした。
試合内容に悔いが残る試合がないようにっていう目標は、大会の空気もあって正直できなかったけど、
それでも前回に比べれば意識は高い所まで持っていけたと思う。
これまでの努力が実ったんだと思うよ。
おくマリさんもιさんも強かったし、ベゼリィさんとの試合も危なかったしねw


俺の試合は終了したけどケツバトはここからも盛り上がりまくり!
B準決勝からずっとメインTVの対戦をフリープレイしないで見てたんだけど、なかなか面白かったなぁ。
フィー桜さんがサムス使ってたのは残念でならなかったけど。ピカチュウ使いって書いてなかった?w
Bの優勝はフィー桜さんを下し121さんこと、syogoさん。安定したファルコって感じでB優勝の常連。
syogoさんと一度も俺対戦してないんだよな。勿体ないなー。
IKKIさんの優勝準優勝者インタビューで、フィー桜さんが言ってた、
「いままでケツバトでずっと一回戦負けだったのに今回ここまで来れて感無量です」
って言葉にかなり感動した。
ほんとケツバトは関西勢のレベルの底上げに貢献しまくってる。
今回が初参加で初オフですって人ですらかなり強い。ちゃんと練習して来てるんだろうな。
HNが分からなくて申し訳ないけど、そういう人の中に俺と5分の人もいたくらい。


それからAトナメの表準決勝、裏5回戦とみて、マッハダッシュさんのノリノリ具合を堪能したりしながら
楽しく過ごしました。マッハダッシュ対TANIの動画はまじおすすめ。
マッハダッシュさんが勝利よりもテンションを優先させすぎててありえんw
そんなこんなで表の優勝者はシュウさん! 裏の決勝はTANIさんと、ファルスさん。
何と遊撃使いがもうこの時点でいないんですよ! シュウさん初優勝フラグktkr!
ちなみにシュウさんは引退宣言をしたものの、Aクラスに来てからはガチテンションになったのでそのままシークを使ってここまで来てます。
ちなみにランキングポイント優勝争いだった、まさしさんはファルスさんに、CJさんはマッハダッシュさんに落とされてました。
同率ベスト8だったからポイントリードしてたまさしさんがランキングポイントでは優勝確定。
まさしさんおめでとうございました!
ファルスさんをTANIさんが下し、ホントの最終決戦はシュウさん対TANIさん。
俺は同じ関東勢だし勝ったら初の遠征者優勝でもあるし、何よりシュウさんの念願の優勝が見たかったのでシュウさん応援してた。
TANIさんごめんねw
シュウさんが表で、TANIさんが裏の優勝者だからシュウさんはベストオフ5を1本とれば優勝。
TANIさんはベストオフ5を2本取らないと優勝できないわけなんだけど、
怒涛の勢いでTANIマルスが3-1で最初の3本を先取。
フラッグ→ハーフムーンの精度がやばすぎてすごすぎて、シュウさんが流れを完全に持ってかれてシュウさん側のセコンドお葬式ムード…。
シュウさんが萌Tシャツを脱いで普通の服に着替えなおしてきて気持ちを切り替えて、2本目のベストオブ5。
これもさっきよりは何か良い感じの試合展開になってたけどやっぱり流れはTANIさんにあって2-1でTANIさんが王手。
でもここからシュウさんの空後先端→JC空後先端とか、アドリブコンボが炸裂したり高度な復帰阻止の読み合いを制したりして2-2!
泣いても笑ってもこれがケツバト最終戦! 最後の終点のBGMが何かものすごくかっこよく聴こえました。
お互い高火力コンボを決めまくっていい勝負で、最後お互い1スト高%で鉈が確定するシーンが見えたとき、感動の余り俺泣きそうになったw
シュウさんが勝った瞬間、セコンドでアドバイスしてたhikoさん達とシュウさんが抱き合って、なぜかTANIさんもその中に混じってたりして感動のシーンがありましたw
シュウさんほんとに優勝おめでとう!!! 超感動した!
いやー、ほんと素晴らしかった。ケツバトの最後を飾るにふさわしい試合だったよ。


もうものすごくおなかいっぱいでフリーもそんなにやる気おきない程だったんですが、時間も勿体無いし
ガチ台に予約もしてたのでちょこっとコトさんフリープレイして適度にボコされながらガチ台が空くの待ってました。
相手はKouさん。もうはっきり言ってガチるテンションじゃなかったから面白い動画にしようかなと思って、キノピオふりまくってたんだけど見事にブラをピーチの頭の上を通過させられて俺フルボッコw キノコが反転して出るしまつで投げ連もミスるし心折れまくりでこの大会で一番酷い試合をしてしまったw
でもまあいいやw いいものみれてテンション高かったから何かあんまり悔しくないw
でもこれUPされるのかと今思うとちょっとアレなんだけど…w