カードヒーローその2

プロのレベル7以下レギュの環境考察。


やっぱり黒速攻が中心の環境で、黒速攻に勝てるデッキを考えないと始まらない。
デッキ名の横にあるのは黒速攻に対する勝率(俺のダイヤ予想)。
あくまで標準的なメタり具合をしているデッキで想定してるので、
同じコンセプトでも黒速攻にもっと強くなる場合も充分ありえる。

黒速攻(50%)


場から消え去りながらモンスターをほぼ無視してマスターをひたすら殴り続けるデッキ。
最強の一角であるのは確実だが、コンセプトがあまりにシンプルな為に融通が利かない面もある。
目立つ弱点はストーンと手札の消費が激しい事。
ウェイクアップやリターンで準備中に奇襲されたりストーンを要所で奪われたりすると脆い。
後衛モンスターで殴れる形で組まないと後衛に幽霊を設置されていると大地の怒りが打てなくなる。
フィールドが空いている事が多い為に氷帝ブリドラやフールのロックも確定しやすい。
レオンとラオンを入れるタイプもあるが、ワープや片方のみの潰しに弱すぎる為に
終盤に奇襲的に5P〜6Pで殴れるような立ち回りをしないと辛い。

黒スタン(55%)


wikiだと黒殲滅と書かれてるデッキ。俺はしっくりこないのでスタンダードと勝手に呼んでる。
黒速攻と比べて多少フィールドアドバンテージを気にしながら戦っていく。
対黒速攻ではレベルアップからもバーサクが存在する為に上手くいけば火力でも勝るが、
フィールドに中途半端にモンスターが残るせいでゴーントが無視しきれなかったりするのが辛い。
しかし基本的にレベルアップを狙わない黒速攻に対して、場に残りながらバーサクからダイレクトを
やり続けられる事が大きく、相性は若干スタン有利だと思う。

白ロック(55%)


アドバンテージに全てをかけるデッキ。
フールとヤミーは勿論、妨害系マジックや後衛から妨害するモンスターなどで場を荒らしまくる。
構築がかなり難しいデッキでもある。
普通にフールでロックするだけでは大地の怒りで一掃が避けられないし、
ストーンロックに集中しすぎてしまってはいつまでもライフが削れずヤミーがいつか倒されてしまう。
色々なカードで様々な状況を耐え忍ぶ必要があるので、ある意味コンボデッキなのかもしれない。

白奇襲(60%)


シトラスをウェイクアップさせて相手モンスターを奇襲的に倒し、スーパーカードをいきなり出して、
その性能で圧倒するデッキ。ブリドラロックもこれに入る。
どのスーパーを採用するかでデッキ内容も他のデッキとの相性も大きく異なるが、
基本的には黒速攻以外のデッキに弱い。
スーパーを出したターンに決着がつけられないと、せっかくだしても次ターンに消されてしまうからである。
行動可能状態のスーパーカードで一度攻撃している為に相手のストーンが増えているせいでもある。
後衛から攻撃できるカード、ボムキングなどの耐久無視カードなどもあるので一概にも言えないが。
相手モンスターをシトラスで自力で倒さないといけない為、白のシールドがかなりうざったい。
逆に耐え忍んでからいきなりウェイクアップで場を制圧する動きに黒速攻は対応できない場合が殆どなので
黒速攻に対してはかなり強いのだが…。

白スタン(40%)


正攻法で前衛後衛をシールドで守りつつレベルアップさせていったモンスターでマスターを殴るデッキ。
レベルアップが前提の為、エスケープカードが主力の黒速攻と相性が悪い。
白奇襲と違い、レベルをあげることができてもそこまで強大な力を発揮するわけではなく
コツコツやっていくタイプなのでスピードで負けてしまう。
スーパーカードを採用するタイプならそんなこともないが、やはり展開は遅い。
勿論構築によっては黒速攻とも戦えるが、黒速攻を意識すればするほどロックか奇襲に近づいていってしまう…。
黒スタンや他の白全般に強かったりするので、弱いデッキというわけではない。

ヒートロン(45%)


ヒートロンが前衛にいればホワイトマスターもパワーアップが使えるように。
ティーヌとのシナジーで1ストーンでパワーアップの恩恵を得られる。
が、普通にただヒーリングヒートロンで殴っているだけでは黒とやっていることが対して変わらないので、
もう片側や後ろ側から妨害系モンスターや補助モンスターがヒートロンを支えていく形で組む。
ヒートロンに少なからず依存している為、ヒートロンを消されてしまうとラティーヌが微妙な存在に
なってしまって苦しくなる。

ヒート速攻(45%)


ヒートロンラティーヌを採用しながらもサポートはあまりせず、
その隣にポリスピナーやアサシンを置き、ガンガン攻め続けていくという特殊な白。
やっている事は劣化黒スタンなのだが、鉄の盾とウェイクアップがブラックマスターよりも
小回りが利く特技な事が良く分かる。
ヒートロンがエスケープできないのにストーン消費も激しく、
ヒートロンを守りきれない為に非常に安定しない。
この不安定加減を利用して相手にわざとレベルアップさせ、ヒート速攻にみせかけて
いきなりシトラスを出してきて白奇襲でしたという場合もある。


他にも黒奇襲、ギャンブル、耐久引き分けデッキ、後衛メインとか色々あるだろうけど、
使われそうなのはやっぱりこの辺までだろうな。
白奇襲もそんなにみないな。一度みただけ。
とりあえず今の所はヒートロンか黒速攻つかってればとりあえず大体と五割以上いける感じかな。
多分(ぇ